• TOP
  • 花咲線便り

花咲線便り

本日も、自由気ままに
見ごろです。

撮影/井上 浩輝

パッと咲いたり、おいしくなったり、
舞い降りたり。
365日、ぷらりと見頃や旬がやってくる
沿線の情報を、
お届けしていきます。
ふと花咲線が恋しくなった時にも、
ご覧ください。

ALL

2018.11.30

北海道銀行132店舗のロビーで動画配信が始まりました‼

北海道銀行は29日、根室市を始め沿線地域で路線維持に向けた取組みを展開しているJR花咲線PRのため、根室市と連携しプロモーション動画『地球探索鉄道花咲線movie~地球を体感する、鉄道の旅へ。~』の配信を開始し、本日、北海道銀行の小亀根室支店長(…

2018.11.19

冬も花咲線を楽しもう!!ゆっくり走る取組みの継続決定

根室市は、JR北海道が2018年6月1日より11月末まで運行している「いつもの列車で観光気分」の取組みについて、今後の継続を要請していたところであり、この度、2019年3月末までの継続実施が決定いたしました。 また、見どころポイントが追加さ…

2018.11.09

落石中学校生徒による駅舎清掃を行いました!!

11月7日(水)、根室市立落石中学校の1、2年生が、JR花咲線落石駅駅舎の清掃に取組みました。 落石中学校では、平成27年より、「中学生ができる地域貢献活動」として、家庭科授業の単元「地域とわたしたち」の一環として落石駅の駅舎清掃作業に取り…

2018.11.01

「地球探索鉄道 花咲線」ラッピングトレイン出発式が行われました。

11月1日(木)JR釧路駅において、「地球探索鉄道 花咲線」ラッピングトレインの出発式が行われました。石垣根室市長のほか、JR北海道萩原執行役員釧路支社長や沿線自治体首長などが参加し、出発と安全運行を祈願してテープカットを行いました。

2018.10.25

「地球探索鉄道 花咲線」ラッピングトレインをお披露目いたしました。

本日、10月25日(木)JR北海道釧路運輸車両所において、11月1日(木)より運行を開始する「地球探索鉄道 花咲線」ラッピングトレインを、一足早く、報道関係者等にお披露目させていただきました。

2018.10.02

「地球探索鉄道 花咲線」ラッピングトレイン車両模型展示中!

10月2日(火)根室市観光協会から情報提供をいただきました。JR根室駅前の根室市観光インフォメーションセンターに「地球探索鉄道花咲線ラッピングトレイン」が、一足早く、車両模型で登場です。

2018.10.01

「元祖・鉄子」矢野 直美さんの講演会レポート

9月30日(日)根室市総合文化会館にて行われました「地球探索鉄道 花咲線 事業発表会」終了後、「元祖・鉄子」の愛称でも知られる鉄道フォトライター 矢野直美さんをお招きした講演会が行われました。当日は120名を超える市民の皆様や鉄道ファンが会場を訪…

2018.10.01

「地球探索鉄道 花咲線」事業発表会が行われました

9月30日(日)根室市総合文化会館にて「地球探索鉄道 花咲線」の事業発表会が行われました。根室市 石垣雅敏市長から事業のコンセプトやポスター、プロモーション動画などが発表されました。沢山のメディアの方にもご来場いただきご取材を頂きました。

2018.10.01

沢山のご支援ありがとうございます!

本サイトの開設や、渾身のPR動画の制作にあたっては、 地域の宝でもある日本最東端の鉄路「根室花咲線」の魅力を全国の方々へ発信し、 地域だけではなく、多くの方から愛される鉄路として存続させたいとの想いを込めています。 プロジェクトの実施にあたっ…

2018.10.01

花咲線Webサイトスタート!

さぁ、本日より始まりました、花咲線WEBサイト。 ここまでご覧頂き、誠にありがとうございます。 開通からおよそ一世紀。 沿線の暮らしを支えてきた列車から、 独自の地球環境を味わう列車へと 新たな一歩を踏み出す花咲線の「これから」に是非ご期待くださ…