• TOP
  • 花咲線便り

花咲線便り

本日も、自由気ままに
見ごろです。

撮影/井上 浩輝

パッと咲いたり、おいしくなったり、
舞い降りたり。
365日、ぷらりと見頃や旬がやってくる
沿線の情報を、
お届けしていきます。
ふと花咲線が恋しくなった時にも、
ご覧ください。

NEWS

2019.07.29

矢野直美氏講演会 -鉄道がある町の魅力と、鉄道からはじまる物語-

8月3日(土)10時30分より、根室市総合文化会館小ホールにおいて、「鉄道があるまちの魅力と、鉄道から始まる物語。」と題し、道内外で活動する鉄道写真家・鉄道ライターである、「元祖・鉄子」矢野直美さんの講演会を開催いたします! 矢野直美さんは、…

2019.07.12

地球探索鉄道花咲線 2両編成運行を実施します!

7月13日から9月16日までの間の土日祝日に、1日一往復の特定便に限り1両増結し、2両編成による試験運行を実施します。 ●実施期間 7月13日から9月16日までの期間の土日祝日(計23日) ●運行時間 釧路駅  8:18発⇒根室駅10:49着 / 根室…

2019.07.12

地球探索鉄道花咲線 楽天トラベル上での宿泊プランを掲載しています。

7月8日から楽天トラベル内に「地球探索鉄道 花咲線の旅」ページを開設しました! 花咲線沿線各地のみどころやアクセス方法を紹介するほか、沿線地域の宿泊事業者や大手オンライントラベルエージェントと連携し、地球探索鉄道花咲線オリジナルの宿泊プラン…

2019.07.12

地球探索鉄道花咲線 オリジナル駅看板を設置。

花咲線沿線エリアの涼しさをアピールする「温度計付き駅看板」を根室駅ホーム壁面に設置しました。 看板には温度計が付帯しており、花咲線に乗車し、根室駅にお越しいただいた観光客の皆さんに、花咲線沿線エリアの涼しさを一目で感じていただくとともに、発…

2019.07.12

地球探索鉄道花咲線 タブロイド紙を発行‼

花咲線沿線エリアの魅力である、食や自然、観光などの魅力を発信するタブロイド紙「花咲 点と線」(夏号)を発行しました。 沿線の絶景や動植物たちの写真とともに紀行文を掲載したほか、沿線で活躍されている方へのインタビューや地元住民に愛されている…

2019.03.04

JR初田牛駅に“ありがとう”の気持ちを込めて

この3月のJR北海道のダイヤ改正にあわせて、花咲線の初田牛駅がその役目を終えます。初田牛駅は、大正9年(1920年)に有人駅として開設し、当時、根室線(後の根室本線)厚床駅・西和田駅間の開通により、その中間駅として、別当賀駅・落石駅と同時に開…

2019.02.10

「花咲線沿線の絶景ポイントを撮る。」写真家の岡田 敦さんが冬の撮影を行っています。

地球探索鉄道花咲線の絶景ポイントの掘り起こしのため、写真家3人による冬の絶景を撮影中です。この日は、北海道生まれの写真家で根室を何度も訪れ撮影している「岡田敦さん」が来月16日に廃止となる初田牛駅で撮影を行いました。 午後3時16分、釧路駅を…

2019.02.10

「花咲線沿線の絶景ポイントを撮る。」写真家の井上浩輝さんが冬の撮影を行っています。

地球探索鉄道花咲線の絶景ポイントの掘り起こしのため、写真家3人による冬の絶景を撮影中です。この日は、札幌市生まれの写真家「井上浩輝さん」が日本最東端の有人駅である根室駅で撮影しました。 午前10時50分、釧路駅を出発し極寒の大自然を走ってきた…

2019.01.28

「花咲線沿線の絶景ポイントを撮る。」写真家による冬の撮影を開始しました。

地球探索鉄道花咲線の絶景ポイントの掘り起こしのため、1月26日より写真家による冬の撮影を開始しました。この日は、花咲線沿線の釧路市生まれの写真家「大滝恭昌さん」が「車両と風景」をテーマに撮影を行いました。午前10時47分、雪景色の中、花咲線の…

2019.01.09

「花咲線、本日より再出発します。」の新聞広告が、新聞広告総合ウェブサイト「新聞広告データアーカイブ」で紹介されました!

2018年10月1日(月)付の根室新聞、釧路新聞、北海道新聞(朝刊)に掲出した「地球探索鉄道花咲線」~花咲線、本日より再出発します。~の広告が、一般社団法人日本新聞協会の話題の広告事例として選出されておりましたが、この度、日本新聞協会広告委員会が…